介護業界において人件費率が70%以上である事業者は少なくなく、これは経営の安定性に懸念を抱かせる水準と言えます。今後、最低賃金の引き上げが続くとともに、介護業界は人手不足や採用難に直面すると予想されます。このような状況の中で、経営を安定させるためには、人件費を適正化するためのアプローチを制度面から検討することが重要です。本セミナーでは、その具体的な方法について探求していきます。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2025年5月21日(水)12:00~13:00(接続開始11:30)  
会場
Web無料開催
参加費 無料!
定員 なし
対象 介護事業者
主催 株式会社日本経営
共催
協賛
内容 1. 賃金まわりのトピック
・最低賃金の動向と介護業界の人件費について
・介護業界の人手不足と採用難について

2. 賃金を見直す前のチェック項目
・賃金引下げは最終手段!
・人員配置と人件費単価のチェック方法

3. 人件費適正化のための制度見直しポイント
・人事制度の3つの柱 ~等級制度・賃金制度・評価制度~
・人件費の過剰な上昇を防ぐ組織体制とは
・賞与のメッセージ性と調整のコツ
・人事制度で職員の貢献と処遇を一致させる方法
備考 ・受付は、開催日の前日16時で締め切らせていただきます。

・お申し込み前に、セミナー参加時のお願い及び注意事項をご確認ください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

太田和希

株式会社日本経営
介護福祉コンサルティング部
所属する介護福祉コンサルティング部のミッションである「『誰もがその人らしく暮らすことを選択できる』社会の実現に貢献する」に共鳴し、現在は人事制度の構築支援を通じて、「事業の持続可能性」と「職員の自己実現」の両立を目指しています。また、教育現場での経験があり、学びを深めるとともに、自己成長を促進することを大切にしています。セミナーでは、経営に関するテーマを具体的で実践的な内容に落とし込み、参加者が自法人の課題解決の一歩を踏み出せるようサポートいたします。

お問合わせ

日本経営セミナー事務局
チャットにてお問い合わせを受付ております。
■チャットでの問い合わせはこちら