「2年目だけど、まだ夜勤には入れないんです」
「日本語もまだ不安で、救急対応が…」
「何ができれば夜勤に入れるのか、指導者も言語化できていない」


多くの現場で、“夜勤に入れない海外人材”という悩みが、2年目以降も続いています。
でも、その原因は本人の能力ではなく、
「仕組み」や「教え方」が整っていないこと
かもしれません。
今回のセミナーでは、夜勤の中でも特にハードルが高い
「救急対応」に焦点を当て、他法人の実際の仕組みづくりの事例を交えて、解説いたします。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2025年7月22日(火)12:00~13:00(接続開始11:50)  
会場
Web無料開催
参加費 無料!
定員 なし
対象 介護事業所(特養・老健・GH・障害・有料・サ高住)、医療機関(病院)
主催 株式会社日本経営
共催
協賛
内容 【ポイント】
• 夜勤に入れないのは、個人の問題だけではなく、環境と教育の構造的な問題
• 「任せられないのはなぜか」できない理由から❝できる条件❞を考える
• 海外人材の夜勤デビューは、組織の教育と配置を見直すチャンス

【アジェンダ】
第1部:なぜ2年経っても夜勤に入れないのか?──現場で起きているリアル

① 「夜勤に入れない理由」
② 夜勤に必要とされている業務・判断を分解する
第2部:「何ができれば夜勤に入れるのか」を構造的に捉える
① 夜勤に入れる/入れないの境界線を見える化する
② できること・できないことを仕組みで補う
③ 救急対応における夜勤業務改善事例
第3部:教育の見直しー「真似させる」から「根拠を伝える」へ
① 指導のあり方を問い直す
② 教育が変われば夜勤が変わる
③ 夜勤が変われば組織が変わる
備考 ・受付は、開催日の前日16時で締め切らせていただきます。

・お申し込み前に、セミナー参加時のお願い及び注意事項をご確認ください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

郷美由季

株式会社日本経営
主査
看護師として医療・介護現場や講師を経験。その後、事業会社にて介護職向け教育商材の教務企画や、海外人材事業の立ち上げを担い、日本経営に入社。医療・介護業界における人材の採用・育成・定着の促進や、海外人材の導入支援を専門とする

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