診療報酬改定や外来機能報告制度など、外来を巡る制度は「外来の役割を地域へ移す」方向を示しています。しかし、患者の受療行動、専門外来の必要性、地域の医療資源の偏在など、現場の実態はその前提とは大きく異なります。

その結果、制度と現場の“前提のズレ”が外来の現場にひずみ(やりづらさ)を生み出し、業務の複雑化や負荷の偏りにつながっています。

本セミナーでは、外来運営を“人の問題”ではなく“構造・流れの設計”として捉え直し、外来をより動きやすい状態へ整えていくための視点を、制度 × 現場 × 医療構造の三つの切り口から解説します。

外来改革に向けて、人数に依存しない・仕組みとして機能する外来運営を実現したい医療機関に役立つ内容です。

日時 2026年1月29日(木)13:00~13:45(接続開始12:50)  
会場
Web無料開催
参加費 無料!
定員 なし申込受付中
対象 院長・副院長・ 事務長・ 外来統括者 ・看護部長・ 外来改善に関心のある管理職の方
主催 株式会社日本経営
共催
協賛
内容 1)制度が示す外来の方向性と現場の前提のズレ
2)患者行動 から見る“外来ニーズの実態”
3)外来運営がやりづらくなる構造的要因
4)外来改革の新視点:人数ではなく流れと構造を整える
5)外来 フロー再設計のご紹介
備考 ・受付は、開催日の前日16時で締め切らせていただきます。

・お申し込み前に、セミナー参加時のお願い及び注意事項をご確認ください。

外池薫子

株式会社 日本経営
業務プロセス改善コンサルティング事業部課長代理 |米国認定リーンコンサルタント
日本経営に入社後、医療機関のクライアントを対象とした事制度構築に従事。現在は、人事制度というハード面
だけでなく、職員への教育や業務効率化にも重要性を感じ、現場の問題を解決するサポートを行っている。
解決方法は組織によって異なり、魔法のような解決策は存在しない。だからこそ、「顧客に寄り添い、現場の答えを見つける手助けをする」をモットーに伴走型のコンサルティング姿勢を大切にしている。
   

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