「職場の活気がない」「スタッフが指示を待つばかりで自ら動かない」。こうした悩みに対し、多くのリーダーが精神論で立ち向かおうとしますが、組織の“空気”は根性論では変わりません。スタッフが自発的に動き出す背景には、明確な「組織心理学」のロジックが存在します。

本セミナーでは、抽象的な「組織の空気」を科学的に分析し、スタッフの行動原理を「自発型」へと書き換える具体的なアプローチを公開します。心理的安全性がもたらす生産性向上のメカニズムから、個人の「主体性」を組織の「成果」へとつなげる仕組みづくりまでを徹底解説。

さらに、この風土改革を一時的なブームで終わらせないために、組織を創る学習システムを組織のOS(基盤)として導入し、共通言語を作ることで経営にどのようなインパクトを与えるかを解き明かします。感覚に頼ったマネジメントを卒業し、データと心理学に基づいた「自走する組織」への変革を始めましょう。

日時 2026年06月08日(月)12:30~13:30(接続開始12:20)  
会場
Web無料開催
参加費 無料!
定員 なし申込受付中
対象 医療・介護施設の役職者、管理職の皆様
主催 株式会社日本経営
共催
協賛
内容 ・「空気」の正体
・主体性を阻害する「学習性無力感」
・全職員への教育のインパクト
・「自律型組織」の土壌の作り方
・個人のやる気を組織の力に
備考 ・受付は、開催日の前日16時で締め切らせていただきます。

・お申し込み前に、セミナー参加時のお願い及び注意事項をご確認ください。

竹谷隆司

株式会社日本経営
Waculba事業部企画推進担当
2016年北海道大学大学院教育学院にて博士学位を取得。その後、同学医学部にて助教として認知神経科学分野の研究・教育に従事。学生が選出する優れた講師「エクセレントティーチャー賞」を数年度、複数分野で受賞。2021年、飲食業「あじLab.合同会社」を設立、3店舗を経営。2024年12月日本経営入社以降、Waculba for ClinicやWaculbaスマイル介護の開発、学習効果向上のための特別コンテンツの開発、学会登壇などを担う。

お問合わせ

日本経営セミナー事務局
チャットにてお問い合わせを受付ております。
■チャットでの問い合わせはこちら